So-net無料ブログ作成

「小さな巨人」 [日記]

とりあえず、サスペンスはおさえてます。

で、「小さな巨人」
「捜査1係課長」がひとつのキーワードなのですが
番組の最初の方で、歴代一課長の名前が列記されたボードが映し出されるのですが
そこに、ちょっとした小技が。

IMG_20170423_230034.jpg
IMG_20170423_230042.jpg
「大岩純一」
これは、現在テレ朝で放送している、「捜査一課長」に出ている
内藤剛志さん演じる主人公の名前。
そして、その左
「香納倫太郎」
これは、やはりテレ朝で放送されている
今は亡き渡瀬恒彦さんが演じていらっしゃった主人公の名前。
他局でありながら、やはり渡瀬さんに追悼の意を表したかったのでしょう。
内藤剛志さんは、渡瀬さんが演じていた「十津川警部」を引き継いでらっしゃいますね。
ドラマの方も、ちょっと今までのサスペンスとは毛色の違う感じで
面白いですよ。
ドラマの制作チームさんには、どんどん新しいことに挑戦していってもらいたいですね。
今後の展開に期待です。

nice!(0)  コメント(0) 

壊れたハードディスクの処理 [日記]

パソコンを使っていれば、ハードディスクのクラッシュなどで
使わなくなったハードディスクが出ます。
でも、みやみに捨てるのは到底怖くてできない。
で、捨てられずに置いたままになっていたのですが・・。
ん?ディスクってことはDVDの様に割ったりできるのかな??
でも、これどうやって開けるんだろ??
まず、最初にぶつかるのが、「特殊形状のネジ」ですよね。
なにやら、星形の6角形です。

でもこれ、実はホームセンターの工具売り場に売ってました。
ちょっと大きめの、プロ用工具を沢山扱っているお店がいいと思います。

自分が買ったのはこれ。
IMG_20170422_144003.jpg
プロ用ではなさそうな、セット。
ロイヤルホームセンターで買いました。
980円。
IMG_20170422_144043.jpg
ね、見たことない形状の物がずらっと。
その、六角形の特殊ネジ用もサイズはT2から。

実際に使用したのはT2~T4まででした。
メーカーによっても違うし、同じハードディスクの中に2種類使われているとか。
簡単に開きましたよ。
シールの下にネジが隠されていることもあります。

取り出したハードディスクにがりがりと傷をつけて
念のため、折り曲げておきました。
鉄製なので若干硬かったですが・・。

で、都合6個を処理。

ところが・・。
最後の一個は、なんとディスクがガラス状のものでできていて・・・。
それに気づかずに折り曲げようとしたので、
バリンと割れて、床にガラスが散乱・・・・!!
そして、なんだかカーペットが赤くなっていくので・・
指を見てみたら、ポタポタ・・・。
両手の親指と左手の人差し指を負傷・・・。
ガラスですからね・・・。
IMG_20170421_212250.jpg
皆さんも気を付けてくださいね。

ってことで、壊れてしまったハードディスクは業者になんか頼まなくても
自分で分解、破棄できます。

ということで、指先を怪我しているので
キーボードがとても打ちにくい笑

nice!(0)  コメント(0) 

「表参道・原宿」 [日記]

先日、眼鏡を調整してもらいに表参道へ行った時のこと。
銀座線の始発駅、渋谷に向かおうということで表参道をあるいていたのですが。
渋谷に抜ける道の途中で金太郎飴を扱っている店舗がありました。
ちょっと中を覗いてみたら・・。
IMG_20170418_211617.jpg
おやぁ、カピバラさん笑
これで、凄いんです。
なにせ、サイズが・・・。
IMG_20170419_222640.jpg
本当に手作りの金太郎飴です。
実際にお店の中で作っているところを見られます。
ほかにも、おなじみのキャラクターや、
アルファベットなどのメッセージが入ったものも。
実に見事でしたよ。
なにやら、東京駅の中にもあるようですが。
表参道を歩いていたら、「平禄寿司」が。
そして、店内は外国人ばかりww
なんとなく、紛れて食べてみました笑
そして・・・
原宿寄りにある、「オリエンタル・バザ-ル」
ここも何気なく見ていたら・・
もちろんここも外国人だらけ。
IMG_20170419_212350.jpg
富嶽三十六景のTシャツを発見・・
大怪獣??
IMG_20170419_212340.jpg
なんと、ゴジラTシャツww

もちろん、買いましたよ。
コングでね、あれがあれでしたから。
次回、ゴジラ上映時にもちろん着ていきますよ。
富嶽三十六景とコラボとは恐れ入りました。

ロブスターサンドの店もありましたね。
やはり、原宿は原宿、ですなぁ。
何かとあります。

nice!(0)  コメント(0) 

3Dテレビ [日記]

ネットの記事で見たのですが
SONYとLGが3Dテレビの製造から撤退してしまったようです・・・。

将来的に60インチ以上の3Dテレビに買い替えようと思っていただけに・・。

ハリウッドの大作映画はほとんどが3Dになってきています。
DISNEYもほとんどが3Dですよね・・・。

テレビの製造撤退の流れから、3Dブルーレイも国内版は制作されなくなっていくんでしょうね・・・。

となると、3Dブルーレイが見たかったら海外のものを、字幕なしでみなきゃならなくなる
ってことですよね・・・。

3D映画は3Dで観た時に一番効果が発揮されるような絵作りになっているのに・・。

どうしたらいいの??


nice!(1)  コメント(0) 

OFFICE 365 [日記]

オフィスってスペルこうだっけ??

以前記事にしましたが、出演者名簿はエクセルで
たまーに、プログラムのデータをワードでもらうことがあります。
自分は、普段はまったく使いません。
なので、かなり古いバージョンだったのですが
ワードでもらったやつが、レイアウトが崩れるようになってしまったので
オフィス365を導入したのです。

んで、ちょっと私用でワードを使って長い文章を打っているのですが、
以前のワードでは、用紙が2枚目になると1枚目の下に表示されましたよね。
しかーし。
新しいやつだと、1枚目がしゅっと左にスクロールして、2枚目が右隣に表示されるんですね。
これ、すげー便利。
1枚目に打ったものを見ながら2枚目を打てるんだね。
フォントの太さの変更もアドビみたいになったらいいのになぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

渡瀬恒彦さん、遺作 [日記]

アガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」を
テレビ朝日が豪華キャストでドラマ化。
その一員に渡瀬さんの姿も。

IMG_20170330_010821.jpg

セリフに「さよなら」がありました。

本当に大作映画並みの俳優陣が勢ぞろい。
渡瀬さんの役どころは・・。

ドラマ終盤に、長いシーンがあります。

昨年12月~今年2月にかけて収録されたようです。
これを機に、復帰されるご予定だったのでしょうね。

これ、ぜひブルーレイ化してほしいですね。


nice!(0)  コメント(0) 

渡瀬恒彦さん [日記]

IMG_20170326_231530.jpg
渡瀬恒彦さんを偲んで各局で再放送されていますね。

4月から「9係」の新しいシーズンが始まると知って
楽しみにしていたのですが。
「9係」はかなり前のシーズンから時間が経っていましたが
きっと渡瀬さんの回復を待っていたのでしょうね。
実際に復帰予定だったそうですし。

このドラマでも、体当たりの演技をされていました。
また、珍しく怒鳴るシーンでは本当に迫真でした。

タクシードライバーの推理日誌なども毎回見ていました。
お人柄のにじみ出る演技がとても好きでしたので。
とても、残念です。

ご冥福をお祈りいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

おまえも「DVD」か [日記]

番組の改変時期に差し掛かっているので
最終回、最終話のドラマが増えてきました。

キムタクをはじめとして、そうそうたるメンバーで終わった「A LIFE」
男同士のぶつかり合いが凄かったドラマですが
なんと、発売されるのは「DVD」のみ。

え?いまどき?

正直、DVDは46インチでは絵がぼけっとして辛いです。
今や、もっと大きなテレビで見ているひとも沢山いるでしょうし。

一方、草薙君のドラマはブルーレイでの発売もあるようです。

「この差」ってどこから派生するのでしょう??
関わっているスタッフがブルーレイを再生できないから???
ビデオレンタル店に置いてもらうことを考えていて??
DVDしか売れないと思っているから?

むしろ、DVDのみでの発売では販売数はそれほど伸びないと思うのですが・・。
ハイビジョンでの放送だったのに、わざわざ買ったものがそれより汚いって・・。
わざわざ買う人、はコレクションの意味合いがあるのだから、高画質が欲しいに決まってますよね。

映像を撮る方にいるものとしては「4K」への転向を頭に入れておかなければならない状況になってきています。
この、ちぐはぐ感。

メーカーの思惑とユーザーの現状が一致していないっていうことですよね。

日本では3D上映だった映画も、平気で2Dのみでの販売とかしますよね。
それじゃぁ、売れるわけがない。
ちゃんとしたものを作っていないのに「売れないなぁ」ではねぇ・・・。
「だから、売れない」のに。

むしろ、全作品をブルーレイ販売もありとして
3D映画は、きちんと3Dブルーレイを発売する。
そうしているうちに、普及してくるんじゃないですかね???
単価もDVDより高いですから、のちのち良い結果が出るんじゃないですか?

あまりにも、個々の損益を考えすぎではないですか??
「金儲け」に執着し過ぎです。
いい物、を作ってください。


nice!(0)  コメント(0) 

船橋には、動物園も水族館もない [日記]

ふと、気が付きました。

市川は、市川動植物園が。
千葉には千葉市動物公園が。

ついで大きな都市であるのに、市営の動物園がない。

船橋だけ、道路の整備が特段に遅れていて、常に渋滞している。

隣接する、習志野市、千葉市、市川市の国道14号線は片側2車線なのに
船橋に入った途端、片側1車線になってしまうので、そりゃあ渋滞します。
おまけに、物流や倉庫、工場が立ち並ぶ臨海地区や
ららぽーとやIKEAなどの大型ショッピングモールもあるのでなおさらに・・。

税金はいったい何処に使われているの???
nice!(1)  コメント(0) 

「再会」 [日記]

先日、都内にいたとき

パーキングメーターに止めたので、残り時間もまだあるし
サンドイッチでも食べようかと、道路反対側のセブンに歩いているとき・・
向こうから見たことがあるような顔が・・・。

なんと、10年前に同じビデオ屋で働いていた仲間と遭遇。
10年ぶりなので、お互いに名前が出てこず笑

元気そうでした。
新しい名刺をもらって、その場は去りました。

横断歩道を渡って、セブンに近づくと
なにやら見たことがある車が・・・
運転席には、見たことある顔が・・・

なんとこれまた5年ぶりくらいの仕事の同僚ww
さすがに、こっちはお互いに名前を憶えていました。(笑)

こんな偶然ってあるんですねぇ。
同じ道路のこっちとあっちで、同じ時刻に笑

みんな元気で、良かった。

(で、IEでパスワードが打てなくて、Edgeで打ってるんだけど
もの凄く使いづらい・・。So-netさんにEdgeへの対応をお願いしてるんですが・・)


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。