So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
パソコン関連 ブログトップ
前の10件 | -

Sound Forge Pro11 [パソコン関連]

サウンド・フォージュ、音声を編集できるソフトです。 先日、急に警告文が出て、開けなくなってしまい、どうしたものかとネットで検索。 ありました。 ユーザー登録のレジストリが悪さをしていたようです。 文面にあったレジストリを削除したら、きちんと開くようになりました。 サウンド・フォージュ11 様々な映像ファイルも開く事が出来ます。 最近多い、mp4や3GPPもなんなく開けるので その動画の音声のみをWAVなどに抽出する事が いとも簡単にできます。 フォージュは4から使用していますが ショートカットキーが変わらないのもいいですね。 ステレオの左右変換、サンプリング周波数の変換 オーディオレベルのかさ上げなど、基本的なことはさくっとできます。 音声用エフェクトも多数用意されています。 使い慣れれば、実に「ユーザーライク」なソフトであることが実感できると思います。
nice!(0)  コメント(0) 

ウインドウズ10 送信済みメールが消失する [パソコン関連]

またまた、不具合が出てますね。

まずは、「ウインドウズ10版メール」アプリ。
送信したメールは「送信済み」フォルダーに残るのが通常ですが
これが、なんと消失してしまいます。
よって、「送られていなかった」のかと勘違いをしてしまいます。
また、送った内容が確認できなくなるため、仕事では使えません・・・。

以前はなんともなかったのですが、前回のアップデート以降この症状が出るようになりました。

ネット上でも同じ不具合が沢山報告されています。
いま、マイクロソフトは不具合を報告する窓口がないので
「相談」という形で受け付けて、解決の手順を掲載していますが
どれも有効ではなく、改善されません。
(アプリのバグだと思われますので、修正プログラムでしか直らないですよね)
そして、昨日またアップデートがきましたが
毎回、アップデートの度に一時的にネットに接続できなくなります。
再起動を何回か繰り返すと直るのですが・・。
場合によっては「重大な障害」が発生して、立ち上がらなくなる場合も・・・。

以前はきちんと動作していたものが、なぜきちんと動作しなくなってしまうんでしょうね???

便利な点は多々あるんですが、こうも不具合が多いのでは・・。
そのたびに、もう一台のパソコンかスマホで解決策を自力で探して
自力で修復せざるを得ません。

充分な検証を経たうえで配布してもらえないですかね。

これ、書類のやり取りなどが多い企業だと「大問題」でしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

EDIUS Pro8 その後 [パソコン関連]

5.5からのアップデートをしてからどのくらいになりますかね。
使ってきてみての、感想をば。

要は、「プレミア」に近づけようとしているふしがありまして・・。
立ち上げたときのままの画面構成なんかそっくりです。

EDIUSにはEDIUSにしかできないことが沢山あって
そこが使い続けてきた訳でもあるのですが・・。

「プレミアみたい」なら、プレミアを使えばいいわけですし。

まず、映像をミックスするミキサーのラバーバンドが「マルチカメラモード」の時に
一切変更ができなくなりました。
ここがEDIUSだけのいいところだったので、なぜこれを廃止してしまったのかまったくの謎です。

さらに、そのミックスのラバーバンドが妙にマウスに敏感で
ちょっとしたことで、100パーセントから外れて96パーセントくらいになっていて
他のトラックがうっすらと映り込んでいたりします・・・。
5.5ではこんなことはありませんでした。

さらに・・。
ようやく64ビット対応になったわけですが・・・
その恩恵がまったく感じられません・・・。
むしろ、「64ビットパソコンでも動きます」程度と言ってもいいほど・・。
メモリーを全く利用していません・・。

アドビもそうですし、他のソフトでも64ビット駆動を謳っているものは
あきらかに動作が早くなっています。
その際にはメモリーをがっつり使っているのですが・・。

また、このところのアップデートで修正されましたが
ブルーレイ規格で書き上げようと思うと、もともとのプロジェクト設定が
ブルーレイ規格に沿ったものでないと書き出しができない・・・。
なんていう仕様でしたし・・。
これも5.5のころにはなんということはなくできていた仕様です。

さらに、そのアップデートされていかなるプロジェクト仕様でも
ブルーレイに書き出せるようになったものの
EDIUSから直接ブルーレイに書き出そうとする際に
音声をドルビーデジタルの設定にしていると
なぜか、5.1サラウンドしか選択ができません・・・。
元のプロジェクト設定がステレオになっていてもです・・・・。

たぶん、昔EDIUSUを作っていたころのスタッフさんはいないんでしょうね。
その代わり、賃金が安くて済む若手ばかりで・・・。
猿真似をしてみるものの、きちんと動作しない・・・。

たのみますよぉ、グラスヴァレーさん。


nice!(0)  コメント(0) 

ヤフーバックアップの不具合が酷すぎる・・・ [パソコン関連]

ヤフーのプレミアム会員でもあるのと
NEXUS6を使いたいので、Yモバイルユーザーでもあるので
ヤフーバックアップを利用してます。

スマホの画像やらアドレスがバックアップできるアプリです。

3月に入ってデザインが新しくなった
んですが・・・
「アクセスが集中していてバックアップできません」と表示が出るのみで
まったくバックアップができなくなってしまいました・・・。

この「新しいデザイン」では「再バックアップボタン」もないので
いちいちアプリを立ち上げなおすしかなく・・・
それでも、バックアップがまったくできません。
前のデザイン(バージョン)では、問題なく使えていたのですよ・・・。

最近、こうした「新しいバージョン」を配布するにあたって
しっかりと検証もせず配布してしまうことが多いですが
それってどうなんでしょう????

ウインドウズ10も、あんまり芳しくないですよね・・・。

「アクセスができない状況を検証中です」と記されていますが・・・。
これって、会社の信用問題、さらには株価にも影響するのでは???

たぶん、苦情殺到でしょうね・・。

いちど、ダウングレードを配布して
きちんと検証してから、再度配布したらどうなですかね???





 


nice!(0)  コメント(0) 

ウインドウズ10 外付けハードディスクのデータ消失 [パソコン関連]

先日の騒ぎ
(ソネットはいまどきIEにしか対応していないからと言っておきながら
IEで入ろうとするとパスワードすら打てない・・)

色々調べてみました。
どうやらウインドズ8.1以降の「高速起動(スタートアップ)」に問題があるようです。

だって、そうですよね。
きちんと「シャットダウン」してからハードディスクを繋ぎ変えているにも関わらす
データの消失・・。それもマイクロソフトからは一切そういったアナウンスはありません。

実はこの問題、Macでも起こるようなのですが、アップルでは公的に注意を促しているようです。

で、その「高速起動」。
まさに文字通り、パソコンの立ち上げを早くしようというプログラム。
8までのウインドウズでは「シャットダウン」の際には、書き込んだデータやフォルダーの情報は
外付けのハードディスクに書き込んでいました。
そのため、シャットダウンに多少時間がかかりましたよね。
また、立ち上がりの時も「その情報」をハードディスクに読みに行くので時間がかかっていました。
そこで、「高速スタートアップ」では、そうした情報を書き込まずに、
PC本体でどういう状態であったかを覚えているんだそうです。
で、電源オン時には、まさに「その時点」からの再開となるんだそうで
立ち上がりが早くなるそうな。
そう、ここが大きな落とし穴なんです。
「その時の状態を覚えている」ため、もし外付けのハードディスクを繋ぎ変えたり
データを他のパソコンで書き足してしまうと、
「以前の状態と違う」ので、パソコン自体が混乱をしてしまうようです。
また、本体でメモリーしておくので、外付けハードディスクには
新しいファイルやデータのカタログは記載されていないため
一部データの消失(データ自体はも残っているのに)といった不具合が出るようです。
(そして、エッジだととても打ちづらい・・・)

そこで、自分はこの「高速スタートアップ」をオフにしました。
そうしたら、ウインドウズ10の悪癖とされている立ち上げ時にNumLockが外れる現象もなくなりました。

今回、必要なデータは全部拾い出せて、たまたま編集のデータは残っていたので
(本当にたまたま。バックアップデータの一つが残っていた)
場合によっては、取り返しのつかない事態を引き起こしそうですよね。

仕事でウインドウズ10を使用している方、「高速スタートアップ」は外した方がいいですよ。 

nice!(1)  コメント(0) 

ウインドウズ10 外付けハードディスクのデータ消失 [パソコン関連]

外付けハードディスクの接続状態が悪くなってきたので
USBポートを電源供給型に交換しました。


もちろん、パソコンの電源は落としてからの交換。

・・・パソコンを起動。
何事もなく、外付けハードディスクも元の通りに認識してます。
さて、では仕事を再開しますか。
・・・・あれ??
ファイルがない・・・。

そうなんです、一部のファイルが見当たらないのです。
でも、ソフト上では見当たらないファイルがないとは言ってきません。
しかし、作ったテロップとかが無くなっているのです・・・

????なにこれ???

元のつなぎ方に戻してみるも効果なし・・・。
仕方がないので、フィル復元ソフトでハードディスクをスキャン。
やはり、ファイルはありましたよ。
パソコンがファイルの場所を見失っているようです。

この問題、実はウインドウズ8以降起こっているようです。

外付けハードディスクを他のポートに挿したりする場合には
電源オン時に、「安全な取り外し」で取り外さないとこの現象がかなりの確率でおこるようです。
これは、もはやバグですね。

マイクロソフトさん、はよー修正してください。
 


nice!(1)  コメント(0) 

「更新してシャットダウン」 [パソコン関連]

またきましたね、ウインドウズ10の強制アップデート。

これを適用するとまた、iTunesは違うパソコンとみなしレジストレーションが必要に
プリンターはポートを見失い印刷不可能に・・・。

・・・、なんとかならないんすかねぇ・・・。


nice!(0)  コメント(0) 

ウインドウズ10アニバーサリーアップデート適用後の5.1サラウンド映像の再生 [パソコン関連]

プライベート映像は5.1で撮ってます。
ホームシアターで再生する場合、ステレオで収録してくるよりも
臨場感が増すからです。

ま、簡易5.1なので「後ろに音が飛んでいく」ことはありませんがw

そして。

ウインドウズ7の頃は、この映像ファイルを再生しても何の問題もなかったのですが
出ましたよ、アニバーサリーアップデート適用したら問題が・・・。

アニバーサリーアップデートは問題だらけです。

適用前は特に問題はなかったのですが
適用後、ヘッドホンで再生してみるとバックに流れているBGMがなぜか左チャンネルに寄ってしまっています・・。

??????

ビデオカメラの5.1音声はきちんと再生されています。
??????
これなに?????

で、音声ミキサーの設定を開いて、「5.1」に振り分けてみたら
ヘッドホンでもきちんと音楽が真ん中で鳴るようになりました。
・・・って、ヘッドホンて「ステレオ」ですけど・・・。

う~~~ん。
アニバーサリーアップデートは、わけわからん事ばかりです。


nice!(0)  コメント(0) 

「ウインドウズ10 アニバーサリーアップデート」適用後の印刷ができない件 [パソコン関連]

これも、解決しました。
アニバーサリーアップデートが適用されると、プリンターに割り当てられているポートが
勝手に変更されてしまうようです。

自分はWi-Fiダイレクトで印刷をしているので、ポートも設定し直してあげたら
以前のようにプリントできるようになりました。

しかしながら、この現象。
試しに行ってみたプリンターのファームウェアアップデートはWi-Fiを通じて
なんの問題もなくできるのです。
しかも、プリンターもきちんと認識されていて、プリント設定まではできるのに
実際に印刷ができない、という分かりづらいバグ。

他にもまだ問題が残っています。
プレミアやフォトショップを使用していると「メモリーが不足しているので、作業を終了してアプリを閉じてください。」みたいな警告が出るときがあります。
そして、セーブできるところまで作業を続けようとしていると、突然パソコンが落ちてブラックアウト。
または、警告なしにアプリが固まってしまうか・・・。
メモリー32ギガ積んでるのですが・・・。

ウインドウズ10に搭載されている、「メモリーが足りない場合に、なにやらを圧縮してメモリー不足を補う」仕様が悪さをしているようです。 

これは、どうやら
CディスクがSSDで、アプリなどを別ドライブ(Dドライブなど)にインストールしている場合に起こる問題のようです。
もちろん、ウインドウズ7ではそんなトラブル一度も出たことはありません。

つい最近も強制的なアップデートがありましたが、その後、ひとまずこのトラブルは出ていません。

もっと、しっかり検証をしてから配布してほしいですね。

と、iTunesを開くと毎回初期画面になってしまって、サイドバーも隠れてしまいます。
これも、ちょくちょく不便。
これも検索すれば、何か対応策を思いついた人がいるかな。

ウインドウズ10でのトラブル解決は、マイクロソフトが掲載している解決法ではなく
特定の個人の記事によるものです。
これも、どうなんでしょうね・・。
ウインドウズ10でトラブルが出るとヘルプからマイクロソフトのホームページが案内されますが
いつも、トップページに飛ぶので自分で探すしかない仕様ですし。
で、結局役に立たない情報しかないので、自分で改めて検索、個人のページで解決策を見つける。
こんな感じです。


nice!(0)  コメント(0) 

ウインドウズ10・アニバーサリーアップデート適用後の文字化け [パソコン関連]

先日の強制アップデートのあと
ウインドウズ自体は以前のように不具合は出ず
電源も落とせるし、起動もできます。

まえは、1605だった気がしますが今は1607になっていました。

しかしながら、アプリ(フォトショップなど)のウインドウのあちらこちらで
文字化けが発生・・・。
使い慣れているので、なんとなくわかるものの・・。

そこで環境設定を覗いてみたら、ほぼ文字化けでまったくわからず・・・。

検索してみました。

https://forums.adobe.com/message/8330518#8330518

ここに、修正方法が載っていました。
同様の症状の人も多数いるようで・・。

さほど難しいことではないので、よほどのパソコン初心者さん以外であれば
自身で解決できると思います。

それにしても・・・。

不具合が多すぎますね。

プリンターは認識されているものの、プリントができないので
これも検索で探して解決しなければなりません。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - パソコン関連 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。